ネコです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
こんにちは
from いぬっこだいすき倶楽部
猫に古着を着せる?【古着..
from 古着で楽しむ個性的生活
ネコ、ネコ、コネコ
from 「咲いた手帖」
幻の天こ盛り
from 猫と太陽 DIARY BOX
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
昭和レトロ
ふと…テンの写真を見ていたら、

この写真…体型といい、顔といい
b0080632_2244578.jpg























私の記憶の奥深くに眠っていた『あの子』
b0080632_2373589.jpg

















そう、タイガー魔法瓶が昭和時代に世に送り出した
ある意味衝撃的だった、かき氷機『きょろちゃん』!
実家のどこかに眠っているだろう『きょろちゃん』!

今見ても可愛いね。
この『きょろちゃん』で何度かき氷を作ったことか。
回す順番を争って兄妹ゲンカですよ(笑)今では良い思い出です。
お母さん、買ってくれてありがとう!

昭和グッズに思いをはせていたら思い出したこのオモチャ。
お母さんが買ってくれなかったこのオモチャ。
タカラの名作『こえだちゃん』!!!
b0080632_22543590.jpg























「木がおウチなんだよ?
てっぺんのボタンを押すと葉っぱが上に上がってお部屋が出るの♪
右にあるレバーを回すと幹の中にあるエレベーターで木の上のお部屋に行けるんだヨ!」
って、キャーキャー言って女の子の間では大人気でしたねぇ。
なんたってメルヘンだもの。
キキララの『月のおウち』とかもありましたね。

当時欲しかったよー。お母さんのケチー!
くそー、こうなったら大きな大人の財力で、今買おうかな!!



b0080632_22593151.jpg
























あれ?テンからこんな話になっちゃったよ。ゴメン、コメン。
でも私が小さかった頃の昭和時代は
子供が多かったからでしょうか
楽しくなるような商品がたくさんありましたね。

現在も面白い商品がたくさん出てくると世の中も明るくなるかも知れないなぁ。
by bybrother | 2009-08-20 23:03 | Comments(8)
Commented by くぅすけママ at 2009-08-21 13:47 x
暑いですねぇ~、お元気ですか?

私「こえだちゃん」持っていましたぁ♪ 

リカちゃん人形も持ってましたが、私はおままごとが
そんなに好きじゃなくて苦手でした。。。

田んぼでゲーラカイト飛ばしたり、木登りなんかを弟としてましたぁ。

おっと!テンちゃんのお話忘れてしまうとこでした(^▽^笑)

「きょろちゃん」((爆)) 似てるぅぅぅぅ。テンちゃんに
帽子を頭にのっけてみたい♪

って、ことは、くぅも似てるのかぁ~?(^▽^笑)

くぅに帽子をのっけてみよう!
Commented by enokineko at 2009-08-22 22:26
きょろちゃん!いいですねえ~
うちも去年、おねーちゃん用にキ氷機購入したんですが、なかなかカワイイのが無く…
結局おねーちゃんの好きなアンパンマンのになりましたが、今の子は
頑張ってかき氷作ったりとかしないんで、需要が低いそうですよ(泣)
売れても電動とか…そんなの邪道だ~

こういう木のおうちもありましたねえ!
確かに、今のおもちゃって本当に色々あるけれど、リアル路線が多いような…?
ファンタジックなものも今でもいいと思いますけどね。

私も自分が欲しくなってきました…(笑)
Commented by keiko at 2009-08-23 00:31 x
きょろちゃん、似てる(笑)
氷のカップをテンちゃんの足の間にグイグイッと入れたいわw

残念ながら、きょろちゃんは記憶にないんですけど
この木の人形ハウスは、いっぱいおもちゃを持っている友達が
持っていて、うらやましかった記憶が蘇りました!

今まで1度たりとも思い出さなかった記憶!
その友達ん家の庭や、人形遊びをした縁台なんかまで思い出して、
lこんな古い記憶が脳の中にしまってあったんだなーと驚きつつ、
なつかしい気持ちになりました(^^)

テンちゃん、出番少ないやんか~(^^;  ムーちゃんは?w
Commented by ねこかど at 2009-08-30 23:29 x
こんばんはー!きょろちゃんとテンちゃん…兄弟のよう…くすくす。
こえだちゃんハウスは幼なじみのYちゃんが持っていて、月のお家は私が持っていました。あぁなつかしいー!!昭和のモノって、味がありますよね。
Commented by bybrother at 2009-10-14 21:44
>くうすけママさんへ
返事がこんなに遅くなってしまいましてスミマセン…。
ところで、「こえだちゃん」持ってたんですね〜!
なのにおままごとが苦手だったなんて。
私は上が兄だったので一緒になって外でそれこそゲーラカイトを飛ばしたり、
ロケット花火を打ち込んだりw
山の中を探検したりとちっとも女の子っぽくなかったです。
ある時、近所の女の子の家に遊びに言った時に
「こえだちゃん」や「リカちゃん」があって衝撃を受けました。
何て言うんでしょうか…『可愛い』と言うものに気づいた時だったんでしょうねぇw

テンが「きょろちゃん」に似てると言う事は
間違いなく、くぅすけちゃんもソックリですよ!
Commented by bybrother at 2009-10-14 21:50
>enokinekoさんへ
おねーちゃん、かき氷機回したりしたかな?
それにしても『今の子は頑張ってかき氷作ったりとかしない』なんて…
かき氷は自宅で作るのか楽しんじゃないかぁーっ!
電動、ダメ、ゼッタイ!

ファンタジックなオモチャ大好物なんで、今でも欲しいですね〜。
いい、大人になったけど…。

Commented by bybrother at 2009-10-14 22:00
>keikoさんへ
氷のカップをテンの足の間にグイグイッと入れる!
ナイスアイデアですよ!
最近、テンとムーチがひっくり返って寝てるのを見て
「いつか、あの足に飾りを付けて、ローストターキーの写真を撮るぞ」
っと密かに考えておりますw

いっぱいおもちゃを持っている友達って羨ましかったですね〜。
思い出って脳の中で繋がってるって言いますけど
ひとつの思い出から繋がっていろいろ思いだせるんだから本当なんだなぁ。

Commented by bybrother at 2009-10-14 22:14
>ねこかどさんへ
テンにソックリのお兄ちゃん「くぅすけちゃん」と合わせて
きょろちゃん3兄弟ができそうですwww

「こえだちゃん」持ってる人結構いるんだな。
ねこかどさんは「月のお家」をお持ちだったなんて!スゴイ!
月のお家ってとってもゴージャスでしたよね〜
フタ(?)をバッカ〜ンと開けると、何とフタがお庭に!!
しかも、3階建て、エレベーター付き!
キキとララってセレブだ。子供だけで住んでるし。
ブログトップ | ログイン